お問い合わせはこちら

ブログ

日々の工事の様子をブログで紹介します。

blog

設計で耐震性や快適性能が高くても、最後の性能を決めるのは、現場の職人さんの技術やこだわりです。ブログではふるあっぷのベテラン職人よる工事の様子を紹介しています。

構造物の補強工事地震、台風に強い家の構造づくり・・・現在構造中間検査の準備中です。外壁下地に使用している、通称ノボパン(商品名:novopanSTP2…

台風一過

2019/09/09

台風一過台風15号の風雨は凄まじいものがありましたが皆さん被害になど遭われていませんか。さて工事中の渋谷8丁目の住宅も足場が組まれた状態でし…

遂に完成しました。来週のオープンへ向け最後の仕上げが終わりました。随所にちりばめたこだわりをご紹介します。明るく開放的なスペース子供と職員…

構造物補強工事同時進行中の東林間8丁目の新築工事は、今週から構造物の補強工事に入りました。筋交い(すじかい)(筋交・筋違)耐震強度を上げるた…

サイディング(外壁材)取付前工事サイディング取付前のこの工程で、家の断熱性能が長期間維持できるかが決まります通気層の確保高性能な断熱材も水…

保育園新設工事現在ふるあっぷでは、地元大和市のニーズに応え、2019年9月オープン予定の保育園の新設工事を手掛けています。親子に優しいデザイン白…

地震対策

2019/08/22

耐震構造規定の構造用金物の他、さらに強度を補強する『耐震ダンパー』を各所に設けています。永く住む住宅だからこそ、万が一の災害に備えたいもの…

外部紙貼工事外壁工事前に、防水、遮熱、透湿シートで構造物を包みます。このシートは、構造物の腐食を防ぐのはもちろん、屋内の気温と湿度の快適化…

少し戻って・・・1階建方工事中の様子です。床や柱ができ、段々と「家」が立体化してきました!バルコニーの防水工事の様子です。丁寧に、何層にも防…

ふるあっぷは、お客様の予算内で期待以上の品質をお客様に提供するため、調達や業務の最適化はもちろん、施工時の工夫も常に行っております。
ゼロエネルギーの家や、長期優良住宅などの性能も、最後はやはり現場の工夫やこだわりが重要となります。
そんな家造りのこだわりをブログで発信していきます。