鋳物ホーローのお風呂ーその魅力
2022/05/29
鋳物ホーロー浴槽の魅力(タカラスタンダード)
先日、横浜市のお客様に、ホーローのお風呂を導入しました。お風呂の材質も色々ありますが、皆さんはホーローのお風呂についてどのような印象をお持ちでしょうか。
最も一般的に売れている FRP(繊維強化プラスチック)のほか、高級ラインの人工大理石(これもプラスチック)、昔よく見かけたステンレスくらいが今市場で見かけるものかとおもいます。
ホーロー浴槽も以前は聞いたことあるけど、大手のバスユニットメーカーから勧められることもないし、よく知らないなぁ・・・という方も多いのではないでしょうか。
生産に人手がかかり、価格も安くできない、経営効率の低いホーロー浴槽の取り扱いからは各社撤退し、現在大手ではタカラスタンダードさんのみが生産している状況になっています。(ほかにも中堅どころでは広島の大和重工株式会社さんも作ってます)
かつては複数社取り扱っていたホーローも、量産しやすいプラスチックの浴槽が台頭してくると、徐々に影を潜めてきていますが、その魅力はいまだに高いものがあります。
今回は施主さんの感想なども交えて、ホーローのお風呂の魅力をお伝えします。
まずは、どれほど生産に手間がかかっているか、以下のタカラスタンダードさんのHPにある動画をご覧ください。
どうです?手間の掛け方が尋常じゃなかったでしょう?
こんなに手間がかかっても、未だに浴槽の王様として愛されているには、理由があるのです。
体をぽかぽかに温める力と、浴槽の保温性
~各画像はタカラスタンダードさんのHPより抜粋~